※当ページのリンクには広告が含まれています。
寒くなり始めたのでちょうどよい!

完成したのがうれしいので、まずは写真を。 型紙はdidit sewingさんのエトレコート(https://shop.diditsewing.com/?pid=171471396)を使いました。didit sewingさんでは縫い代込みの型紙(切り取りは必要でした)+作り方レッスンを買うことができます。レッスンではテキスト+動画で裁断から丁寧に説明されているので、洋裁初心者の方でも安心です!
さらにこのエトレコートは裏地はつけない、一重コートになるのでコート初心者(わたしのことです)でも縫い始めたら、ほとんど止まることなく完成させることができました。
もとのエトレコートと変えたところが数か所あります。もとの仕様ではスナップボタン2個となっていましたが、もうちょっと下まで留めたかったので3個に増やしました。 またアイロンがけが甘いのか見返しの納まりがいまいちだったので、後ろ見返しと裏身頃の縫い代を縫い留めています。 表にかけるステッチも減らしたかったので、袖口と裾は手縫いでまつりました。
生地はヤフオクで購入した少しピンクがかったベージュ色のカシミア混ウール(手触り最高です)。 4mくらいあったので、前見返しを左右反転し忘れたり、毛流れの上下を間違えたりと、裁断間違えしたのですが、幸いまだスカートくらい縫えるだけ残っています。
次、縫いたいもの
ジャンパースカートも縫いたいですし、来年参加する泊まれる演劇に着る冬のよそいきワンピースも縫いたいです。 裏地付きコートにも挑戦したいし…とスローペースなわたしだとすべて縫い終わるころには冬が終わりそうな気配です。
シンプルそうなので真似てもそんなに難しくなさそう、と参考にしたジャンパースカートが実際はどうなってるの?と思ったよりややこしくて困っています。(完成したらまたご紹介します! ご紹介できるだけのものが完成するのか謎ですが)
価格:47300円 |
裏地付きコートは裏地のつけ方を知りたくて、本を購入しました。 どんでん返しとか言葉と写真だけじゃ難しそうなので(平面から立体に頭で想像したりするのが苦手な人間なもので)、動画でも確認できる本を購入しました。
大人のコートの本 (Heart Warming Life Series) [ 前川友子 ] 価格:1760円 |
冬のよそいきワンピースはパネルラインでイギリス皇太子妃のキャサリン妃が着ているような(勝手な妄想です)ものにしたい…とイメージだけ膨らんでいる状態です。 ただこちらはタイムリミットがあるので、そろそろ始めないと夏のようにまた追い込みをかけることになりそうです……
にほんブログ村


コメント